• サラリーマンのダイエット主夫、共働き夫婦の子育て日記
    Pocket

    長崎ちゃんぽんを作ってみました

    スープは市販のものは使わず自分でいつも作ります

    ここで以前、紹介したウェイパーの登場です!!

     

    中華の万能調味料!!

    スープの作り方を紹介します。

    【スープの作り方】2人分

    水        400cc
    ウェイパー    大さじ2
    オイスターソース 小さじ2
    牛乳       150cc

    あとは味見をしつつ、ウェイパーと牛乳を足してお好みの味に整えてください

    我が家の具材はこんな感じです

    キャベツ、シイタケ、人参、玉ねぎ、しいたけ、もやし、豚肉、コーン、かまぼこ類

    野菜たっぷり使います

    調理方法は簡単です

    フライパンで、肉、玉ねぎ、人参、かまぼこ類の順番で炒めます

    次にキャベツともやしを入れて塩コショウをします

    スープを同時に作っていますが、なぜかというと

    塩こしょう後に、スープをお玉半分ぐらいフライパンに入れ野菜に

    スープの味をしみ込ませます。ここ私的にポイントです!!

    麺はこちらを使用してます

    麺はゆがきません!!

    ざるに入れてさっと水洗いし水をきります

    最初に器に取り分けます

    チビの麺はこちらでカット

     麺カッター

     

    この後、具材を取り分けます

     こんな感じ

    最後にスープを入れます

     これで完成です

    なぜ、スープを最後に入れる作り方をするかたいうと

    我が家は、私以外女性なのです。

    そして、食事前にお風呂に入るのですが女性はお風呂が長い!!

    なので、スープを最後にいれることで温かく麺も伸びてない

    ちゃんぽんが提供できるのです(笑)

    そして、最近私の食事のお供はこちら

     自家製レモンチューハイ

    こちらでよろしくやってます

    ちゃんぽんにもよく合うのです

    よかったら、ちゃんぽん作ってみてください。


    Follow me!


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です